2020-01-01から1年間の記事一覧

薬3日目

今日は薬を飲み始めて3日目。これまで9時ごろに寝ていたが、11時まで起きていられた。PS4でYoutubeをみながら気がついたら11時だった。11時に寝て、4時30分に目が覚めた。6時間半眠れた。12時ごろに目が覚めた気がする。起きるのが早いと思った…

病院に行ってきた

睡眠不足が続いているのと、お腹の痛みと、吐き気で どうにも調子が悪いので病院に行く。 抗うつ剤と睡眠剤を処方される。 ミルタザピン15mg0.5錠を毎夕、眠れない時にトリアゾラム0.125mg 夕方の食事を取った後に飲む。 4時ごろ目が覚めて、その後また眠れ…

自分の気持ちをきちんと伝える技術

という本を読んでます。 本文に出てくる自己チェックでは、自分の思考が非論理的であると判定されました。 色々直すところはありそうだ。 今日は10時ごろまで起きてることにチャレンジ しようとしたけど21:22でダウン

テレビを見る

吐き気はなくなった。 夕飯はオジヤにしておいた。 鉄腕DASHとイッテQを見る。 途中集中できなかったけど、流し見ができました。 うまく行った気がする。

朝からの吐き気

昨日の飲酒が原因だと思う。 吐き気がするんだけど、散歩中は気にならない。 家にいるとなんか吐き気がする。 牛乳かヨーグルトを飲むと良いと聞いて買ってきた。 タンパク質が良いらしい。 飲んでみた・・・吐き気がなくなった? うーん、ちょっとは効いた…

酒をやめよう

昨日は350ml缶を6本も飲んでしまった。 とてもよくない。 夜中1時ごろから目が覚めて眠れない。 ずっと吐き気、下痢も何度もでる。 なかなか眠れない。 仕方ないので3時ごろに外を歩いてきた。30分くらい。 吐き気があるのに吐けない。 何も出ない。 飲み始…

今日の仕事

まあ、いいところに落ち着いた感じがする。 1件もまともに動いた案がないことに危機感を持って欲しい気はする。

仕事にモヤモヤする

昨日もやもやしたのは、装置を動かすソフトウェアの開発を依頼されたこと。 これまで実験で装置を動かしていたソフトウェアは僕が既存ソフトを流用して作った物で、最初の実験で使うためにまず動くこと重視で作った。 これの装置を動かすところを流用してLab…

昨日はきちんと生活ができた

帰宅と同時に夕飯を作る。 厚揚げと椎茸、アスパラのうま煮をつくる。味噌汁の具はほうれん草。 日曜に買った天ぷらの残り。 餃子を作るのを忘れてしまった。今日作ろう。 その後にはお風呂。 禁酒ができなかった以外はうまくいった感じがする。 今日も続け…

交差点の事故

夕方仕事から帰るときに、交差点で中央分離帯に車が乗り上げていました。 まずは自分の車を安全なところに止めて、110番。 交差点の場所をお巡りさんに説明して終わりかなーと思ったら、 「運転手が無事か確認してもらえますか?」 と言われてしまったので、…

朝の勉強が良い

朝、勉強を始めました。 最初は英語の勉強法の本からです。 Simulinkでも勉強を始めました。摩擦モデルの作成を題材にしてみました。 夕方は遊び中心、朝は勉強中心が良いのかもしれない。

同じことを続けるからしんどいのか

あるいは新しいことをやらないからしんどいのか 初めて見る文書を読むのが良いのかもしれない。 昨日の仕事は摩擦のプレゼンやって、ソフトの修正を1日やった。 ソフトの修正はなかなか動くところまでいかない Simulink coderの稟議書を出す。 ソフトの修正…

やりたいことが考えられるようになってきた

摩擦の研究をやりたい。 論文を一本コピーして読み始めた。 新しい論文を読むのは楽しい。 本を読んだり論文を読んだりするのは楽しいのかもしれない 今日も続けてみる

アスパラを茹でました

昨日の夕飯はしゃぶしゃぶサラダ風にしました。 久しぶりにアスパラを茹でる。良い硬さにできた。 ほうれん草は柔らかすぎた。 今日は夕方カレーライスをつくる。鶏肉と野菜があるし。 朝日新聞のアイスティーを作ってみよう。21分蒸らすやつ。

小説書いてます

SFです。公開するかも考えてない。 ただ、設定考えたり、お話の流れを考えたりすると他のことを考えずに集中できる。 なのでとても楽しい。 いろいろと考えることが楽しいのかもしれない。 1つのことだけにこだわるのではなくて、1つのことの周辺をいろいろ…

風邪かな

熱が37度あったので仕事を休む 次の日もなんか調子が悪かったので続けて休む なんか行く気がなかった。 お酒を飲むと仕事の悪いところばかり考えてしまう。 悪いところ探しをしてしまう。 普段もしているけどお酒を飲むとさらに悪い。

仕事をやってみないと見えてこないところ

20時過ぎに就寝 4時半に起床 昨日はビールを飲んだ。 飲んだ後にぼんやりする。ぼんやり何もやる気にならなくて寝た。 夕食は天ぷらそば、インスタント。 仕事ではスケジュールの組み直し。 なんか変だといつも思ってる。 やる内容が変わってないのに時間…

仕事の話、定時を過ぎたらドキュメントを書く

ドキュメント書くのは得意ではないんです。 でも仕事上書かなくてはいけなくて、いつも期末にまとめて書いてました。 今回も期末に近いのですが、まとめて丸一日やる時間が取れないので、定時後に書き始めるようにしました。 いい気分転換になっているように…

誕生日だった

昨日誕生日だった。何故か43歳になったと思っていたが、42歳でした。 いま(当時)、何歳? - 高精度計算サイト ここで確認しました。 昼過ぎに食料の買い出しをする。いつものスーパー。ビールも買っちゃった。 よなよなエール二本。 刺身を柵で買ってみた…

NETFLIXのルシファー

堕天使のルシファー・モーニングスターが刑事のクロエと事件を解決する話。 ルシファーは相手の心の中で思ってる欲望を喋らせる能力がある。 地獄の王が嫌になって地上にきて、元が天使だからいいことをする。みたいな話かと思ってた。 でも、犯罪者を痛めつ…

夜中に目が覚める

2時くらいに覚めてしまう。 お酒が悪いのかなあ。昨日も飲んでしまったし。 目覚めるのだけどなんか眠い。 散歩でもしてこようかと思ったけど夜明け前だし。

昨日はプログラムをたくさん書いた。

今日は仕事の話からスタート。 昔にほかの人が書いたプログラムをアップデート。 困ったことにこのプログラムはクラスは使っているものの、プライベートのメンバはなく、すべてがパブリックで宣言されている。 つまり、どこからでもどの変数や関数にアクセス…

仕事が進んだ感じがする

ここ最近というか、かなり長い間、仕事がうまく進んでいない感じがする。 気分的な問題なのか、今日は割と進んだ感じがするのに、うまくいってない感じがする。

朝の散歩を再開した

3時半ごろに目が覚めて、4時くらいまで寝床で悶々としてたけど、面白くないので散歩してきた。 朝は車も通らない。横断歩道が青になる前にわたってしまった。 近所の県営アパートのデザインが特徴的だったので、周囲を回ってみた。古い建物なので廃墟っぽ…

お酒を飲んだ話が続く

昨日もお酒を飲みました。 ただ、いつものようにお酒飲んだ後食事しないようにはならなかった。 お風呂も入れた。 寝たのは9時半。ちょっとはやい。 夕飯は野菜炒めケチャップ味となめこ汁 ご飯が出来上がる時間が遅れた。 MOTHERの本が到着。 読む前に寝ち…

最近またお酒を飲むようになってしまった。

次の朝の目覚めが良くない。 あと、日記を朝に書いているんだけど、その元気が出ない。 仕事は打ち合わせの議事録を書いた。発表しながら質疑に答えつつ議事録を作る記録をとるのはむずかしい。 仕事のソースコードの修正、複数のソケット通信をまとめて動か…

お掃除の計画を立てる

生活を立て直そう。第1弾 掃除を定期的にしましょう。 どっかのキミーなんとかさんが言ってました。 「引越しして、次引っ越すまで掃除しない」 掃除しよう。というわけで、細かく掃除の内容をつくって1つづつ実行していきます。 まず場所の話。部屋は以下の…

寿司を食べる

時間が遅くなったので寿司を買って食べる。 ビールも買ってしまった。 仕事帰りに麦茶を作るジャグを買ってきた。明日から職場に麦茶を持っていくつもり あと、夏服もやっと買えました。ユニクロで買ってきた。 最近「ザ・ファブル」を読んでます。 主人公と…

お酒はやっぱり駄目な感じ

今日は19:30くらいまで仕事をしていたので、帰りが遅くなりました。 食事にビールを飲んでしまった。お刺身を食べたのですが、お酒を飲むと食事をほとんどしない。 これは良くない。食事をしっかりしたい。 仕事は、スケジュール作成と、明日の報告内容…

車の洗車をしました

昨日、仕事帰りに車の洗車をしました。 週末実家に帰った時についた虫がべたべただったので。 1往復増やすメニュー+泡洗車で合計1000円。ちょっと高かったけど試しに。 かなりきれいになりましたが、少し汚れが残ってるところがあったので、今日追加で…