2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープの洗濯機を買いました。

洗濯機を買いました。 www.sharp.co.jp 引越しの時に、洗濯機の取り付けを電気屋さんにお願いしようと思ったんですけど、使った年数を数えたら13年目でした。 みんな13年目なので、順次買い替えていきたい。でも食洗機も欲しい。 さて、洗濯機の話に戻ります…

Studyplusを始めてみました。

勉強の進捗管理をするためにStudyplusを始めてみました。 www.studyplus.jp 参考書を登録して、本を何時間勉強したか、何ページ勉強したかを登録していきます。 大人の勉強だと、1時間勉強して2ページ読んだだけとか普通にあったり、飛ばしたり、戻ったり…

Wikipediaの情報は大丈夫?

Googleべんりですよね。macで知らない言葉を検索すると、Wikipediaが出てきて、そのあとにGoogleです。 WikipediaもGoogleもとても便利ですが、分野によります。 これはWikipediaの「工作機械」の項目にあった文章です。今は削除されています。 工作機械の発…

制御工学の記事をQiitaに書きました

記事という呼び名で良いのだろうか。ブログが良いような気もする。 qiita.com 今回は積分要素をCで書くときの話をしました。

仏教聖典の入手が難しい

「ゆるい聖書入門」に触発されて、ゆるく仏教を語ってみたいと思いました。 弊社は仏教伝道協会の子会社であります。 社内に仏教聖典がたくさんあります。一個もらってこようと思いました。 難しい。 総務の人が普段仕事をしているデスクのすぐ近くに仏教聖…

集中力はいらない

森博嗣先生の本です。「全てがFになる」は名作!タイトル見た瞬間に16進数かなとか思っちゃうのは職業病です。 集中しなくていいんだよ。と言うことを話していて、集中しないでいろんなことを取っ替え引っ替えやっても、最終的に一つ一つの目的が達成して…

HERO gaming mouseを買いました。

こんな見た目です。 これまで、MX anywhere 2Sを使っていたのですが、チャタリングがすぐ出る、無線チャンネル3で接続できないので、実質2台としか繋がらない。など困ったところが出てきたので、買い換えてみました。 1.ケーブル邪魔じゃなくなった。 ケー…