集中力はいらない

 森博嗣先生の本です。「全てがFになる」は名作!タイトル見た瞬間に16進数かなとか思っちゃうのは職業病です。

 

 

 集中しなくていいんだよ。と言うことを話していて、集中しないでいろんなことを取っ替え引っ替えやっても、最終的に一つ一つの目的が達成していればいいという事を示していました。

 僕も1つのことに集中することができません。

 これまでの人生で、集中する人ってのは何度か見ていて、だいたい、非常事態時なんです。その時に集中が続く人が優秀な人って感じがします。非常事態なので自分が動揺していてすごく見えているのかと思いますが。

 森博嗣先生も、集中が続かないと言っていますが、集中した時のパフォーマンスは人以上あるんじゃないかな。

 集中しないといけないと思う気持ちは、周囲の優秀な人が集中して仕事してるのを見て思うんだと思いますが、優秀な人本人は割と分散しているのかもしれない。