2019-01-01から1年間の記事一覧

I am try to lean English

log

I will write a blog in English.I do not have enough topics. Today is Sunday.The weather is sunny. I try to use Grammarly. this app is a very good support for me.it looks like a computer language. typing words, be checked by the compiler an…

Allocacoc Moudler Notebook

Allocacoc Moudler Notebook というものを買ってみました。 A4のコピー用紙をノートの紙にして、上下を磁石で押さえて使うものです。 https://www.allocacoc.jp/Home/Home/Product/category/category_id/25/group_id/618 これまでになかった文房具ではあるの…

シャープの洗濯機を買いました。

洗濯機を買いました。 www.sharp.co.jp 引越しの時に、洗濯機の取り付けを電気屋さんにお願いしようと思ったんですけど、使った年数を数えたら13年目でした。 みんな13年目なので、順次買い替えていきたい。でも食洗機も欲しい。 さて、洗濯機の話に戻ります…

Studyplusを始めてみました。

勉強の進捗管理をするためにStudyplusを始めてみました。 www.studyplus.jp 参考書を登録して、本を何時間勉強したか、何ページ勉強したかを登録していきます。 大人の勉強だと、1時間勉強して2ページ読んだだけとか普通にあったり、飛ばしたり、戻ったり…

Wikipediaの情報は大丈夫?

Googleべんりですよね。macで知らない言葉を検索すると、Wikipediaが出てきて、そのあとにGoogleです。 WikipediaもGoogleもとても便利ですが、分野によります。 これはWikipediaの「工作機械」の項目にあった文章です。今は削除されています。 工作機械の発…

制御工学の記事をQiitaに書きました

記事という呼び名で良いのだろうか。ブログが良いような気もする。 qiita.com 今回は積分要素をCで書くときの話をしました。

仏教聖典の入手が難しい

「ゆるい聖書入門」に触発されて、ゆるく仏教を語ってみたいと思いました。 弊社は仏教伝道協会の子会社であります。 社内に仏教聖典がたくさんあります。一個もらってこようと思いました。 難しい。 総務の人が普段仕事をしているデスクのすぐ近くに仏教聖…

集中力はいらない

森博嗣先生の本です。「全てがFになる」は名作!タイトル見た瞬間に16進数かなとか思っちゃうのは職業病です。 集中しなくていいんだよ。と言うことを話していて、集中しないでいろんなことを取っ替え引っ替えやっても、最終的に一つ一つの目的が達成して…

HERO gaming mouseを買いました。

こんな見た目です。 これまで、MX anywhere 2Sを使っていたのですが、チャタリングがすぐ出る、無線チャンネル3で接続できないので、実質2台としか繋がらない。など困ったところが出てきたので、買い換えてみました。 1.ケーブル邪魔じゃなくなった。 ケー…

なつやすみの友

不倫をしている女性の元に、子供が来てなつやすみを過ごす話です。 シュタインズゲートの選択的。 母親は子供から逃げることができません。父親は簡単に逃げることができる。 母親一人で子供を育てる大変さと、それを見て来た子供のお話でした。 ネタバレす…

ブログ始めた理由

はてなブックマークのブックマーク集やら、Impressやねとらぼなんかを毎日見ていたんだけど、マンネリを感じていました。何か新しいことが見当たらなかった。 これは自分が読んでるだけだからなんじゃないかなと思う気持ちがあったので、ブログを始めました…

世界一ゆるい聖書入門

聖書! 聖☆お兄さんから流れて買っちゃいました。 この本を読んで、この漫画を思い出しました。 ワタシの川原泉V 笑う大天使 (花とゆめコミックス) 作者: 川原泉 出版社/メーカー: 白泉社 発売日: 2017/07/05 メディア: コミック この商品を含むブログを見る…

ラーメン発見伝

ラーメン好きなサラリーマンの主人公とヒロインがラーメン屋さんの悩みを解消する話。 読んだことないけど、美味しんぼと同じ話のような・・・ でも料理の話って似通ってきちゃうよね。美味しい料理を追求する話になるんだから。 この作品を読むまでは、料理…

引越しをしました

前のアパートは8年間住んできました。 こんなに長い間同じ物件にいたことはなかったので、そろそろ引越しかなと思って物件探しを始めました。 現実的な話をすると、自転車と本で溢れてしまったの。 いらないものも捨てていかないと。

読書感想文

本を買う一方で全然読んでいないので。 読書感想文苦手でした。 何をかけばいいのかわからなかった。本を読んで、感銘を受けた部分をあげて、自分の体験を話せばいいのかな?

旅行ネタ

旅行ネタといいつつ、近所の散歩もネタにしようかとしています。 これを始めようとしたきっかけはイングレスの引退です。 僕はイングレスで遊んでいるときに、ポータルの申請ばかりしていました。 その結果、ポータルが近隣住民に迷惑をかけていたことに気づ…

制御の記事に何を書くか

Qiitaで書く内容を考えていきます。 すでに投稿したものは、以下の一件。 qiita.com しばらくは自分の復習も含めて、C言語で制御工学の理論を扱う方法を書いていこうと思います。 「ブロック線図の実現」 ブロック線図の要素をプログラムに直す方法を説明し…

Qiitaも始めました

仕事は制御工学のエンジニアです。 Qiitaで制御工学の記事を書き始めてみたんですが、やはり簡潔な表現が求められるようで、普通のブログとして書くのはあってない感じがしたのではてなブログも始めてみました。 はてなブログは書きたい内容の整理と、技術以…