Allocacoc Moudler Notebook

Allocacoc Moudler Notebook というものを買ってみました。

A4のコピー用紙をノートの紙にして、上下を磁石で押さえて使うものです。

https://www.allocacoc.jp/Home/Home/Product/category/category_id/25/group_id/618

 

これまでになかった文房具ではあるのですが、人を選ぶんじゃないかとは思います。

僕も買った直後ちょっと使って、いまいちだったのでしばらく放置していました。

何が悪かったかと言いますと、中央にカード/名刺入れがあったんです。それがすごい邪魔。

このままほとんど使わずゴミにするなら取ってしまえと、取ってみたら大変身。

左側に書くときに名刺入れが邪魔だったので右側しか使っていなかったのが、

左に今日の仕事の計画とか、全体の話を書いて、右に仕事のさまざまな書き物を書くという使い方にして

うまくいくようになりました。

 

これ、いいなと思うのが、A4なので、仕事で出てくるいろんなA4書類と一緒に2つ穴のファイルに綴じておけること。買った直後はこのノート単独で使おうとしたのでいまいちだったんだと思います。

 

仕事では、B5のノートに書いた内容と、A4のコピー用紙に印刷した内容を時系列で一致させるのが難しかった。というか、もう放置してた。時系列に2つを並べるのが難しいので完全に分けていました。日付と時間を必ず書くようにして管理していました。

 

このノートを使うために2つ穴ファイルと一緒に使うようにしてから、仕事に関する情報が時系列に並ぶので、とてもわかりやすくなりました。

 

A4のルーズリーフでも同じ使い方が出来そうなんですが、ルーズリーフの場合左側は前のページの裏面じゃないですか。おもて面と繋がりのない内容を書くと分離できなくなってしまう。

このノートだと、書いた後に綴じる穴を開けるので、左側もおもて面になる。左右に自由に書けるところが気に入りました。

普通のノートだと、時系列に繋がりがないといけない感じがして、ノートを複数もつ。

ルーズリーフだと右側しか書かないようにしないと、別の内容がかけない。

 

思考がとっちらかった人間にはよく合ってるんだと思います。

皆さん、ノートはどんな風に使ってますか?